矯正治療
BLOG
マウスピースでの矯正治療について(インビザライン)
インビザラインと聞いたことがあるでしょうか?今話題のマウスピース型矯正装置で世界的に一番メジャーな装置ではないでしょうか。
インビザライン
理論的には全ての症例がマウスピース型矯正装置で可能と言われています。ただ、現実的には従来型のワイヤー矯正の方が得意な動きと、マウスピース型矯正装置の方が得意な動きがあると思っています。患者様にとって大きな違いだと思いますが、マウスピース型矯正装置の登場により抜歯せずに歯を並べられるケースが増えていると考えています。
また、他にもマウスピース型矯正装置の方がメリット大きいと思います。
一番の利点は矯正装置をはめていても見た目にわからない事ではないでしょうか。普通に見ただけではわからないと思います。笑った時にワイヤーが見えることに抵抗がある方も多いと思います。私もそう感じます。
また、ワイヤーが出っ張ったりしないため当たって口内炎になったりと痛みが出づらい事も患者様に優しい点だと思います。多くは複数年装置を付ける必要があるため矯正期間中もできるだけ不快な事が少ない方がいいですよね。
そして、当院では矯正治療時の加速装置を使用するため治療期間も半分程度になります。
つけ外しができる点もメリットです。ワイヤー矯正では24時間、複数年装置がつけたままですし、そもそも装置に食べ物が引っかかりやすいためせっかく何年かかけてきれいに並べた歯がむし歯に、となることもあります。
上記の点から当院では基本的にはマウスピース型矯正装置で矯正を行う場合がほとんどです。しかし、時にワイヤーを部分的に使用した方がきれいに早く動く場合がありますので過去に6か月程度ワイヤーを奥歯の範囲で部分的に使用し、その後はまたマウスピース型矯正装置で再開としたこともあります。装置の利点をうまく活用した方が患者様にとってメリットが多い場合はそのようなプランをお話しさせていただくこともあります。
また、当院では開院当初から口腔内スキャナー(アイテロ)を導入しますので、型取りもスキャンで終わりますしその場でどのように歯が動いていくのかご自身のお顔の写真に当てはめて歯の見え方も確認できます。
是非お気軽に矯正相談して頂ければと思います。今後考えておられる方もお問い合わせからご質問頂くと2.3日以内には返答させていただきますので、現在でもメールのやり取りでご相談いただいても結構です。