審美治療

BLOG

前歯のセラミック治療 審美歯科

前歯のセラミック治療。
セラミック治療も患者様の目にする機会が増えているのかありがたい事に毎日のように行う治療方法になっています。

芸能人の方が多くされていることもあり認知されてきているのが日々実感としても感じられます。

見た目もきれいですし表面のきれいさが非常に優れています。
これが健康保険の被せ物であれば裏側は金属になるので経年的に歯茎が黒く見えてきたり
むし歯の再発のリスクなど5年、10年と長い目で見ると審美面、質的にもデメリットが多くあります。

健康保険の診療では型取りの材料も良く皆様が想像されるべちゃっとした粘土のような材料を使用して型取りを行いますが、保険外の診療の場合は材料、器具に制約がないため型取りもスキャンやシリコンの材料など変形がほとんどないような物で行われます。型取りした材料が変形が大きなものだと被せ物や詰め物は型取りしたものに合わせて作ってくるので当然実際の患者様の歯にはピタッと合いません。

お口の中と、型取りを完全に一致できればそれが最高にピタッと合う詰め物、被せ物ができるのですがそれが現実的にはとても難しい事で日々そこを歯科医師、歯科技工士ともに探求しています。

現実的には健康保険の診療ではそこまでの精密さは求められていないわけでないですが、材料、器具に制約のある中では難しいです。気になられた場合は一度レントゲン撮影させていただくと特にどれだけピタッと合っているか分かりますのでおっしゃってください。

セラミック治療自体が気になっておられる方
また、見た目が気になっておられる方
むし歯を繰り返してしまっている方も
ぜひお気軽に問い合わせからご相談ください。

また、治療には技工士さんのお仕事が非常に大きなウェイトを占めており
いつも親身に相談に乗っていただけるmima dentalのみまさん
いつも綺麗な技工物ありがとうございます。

口腔内で見ると定期健診などで診せて頂いたら、すぐには天然の歯かセラミックか分からないくらいきれいに仕上げていただきました。

被せ物や詰め物の作製の過程で、型取りした材料に石膏を流して固め、このような模型を作製し口腔内を、口腔外で再現しております。

患者様の主訴:歯が欠けてきた。
診断名:むし歯
治療内容:セラミックによる被せ物
治療費:22万円(税込み)
治療期間、回数:2回
副作用、リスク:

神経の生きている歯を触ると神経が壊死するリスクが生じます。

セラミックの破折、脱離

トップに戻る